忍者ブログ
2008、2/26からフィジーのビーチコンバー島に行ってきました!!ビーチコンバー最高★★★
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここの茶館で休憩しました。雨に降られてしんどかったんですけど写真にしたらすごくいい感じw 開放的な窓から東シナ海が見渡せます。
PR
茶館から見た東シナ海。列車、バスを乗り継いでやっとこの風景を見たときには「ああ、これに会いにきたんだな」とクサい気持ちになりました。残念ながら雨(つか大雨!!しかも雷!!)のためちょっと寂しい感じですけど、でも大満足でした。雨宿りがてら1~2時間過ごすも雨は強くなるばかり!!仕方ないので下山を決意。傘なんか持ってないのでバス亭までダッシュ!!
ちなみに茶館でいただいたお茶とカスタードが入ったパイのようなもの。暖かくておいしッ!!たぶんこれで日本円で980円くらい。やっぱり観光地値段なんだね・・。

バス停まで走る途中、一瞬雨が小降りになった。うおラッキー。さすがはギリギリ晴れ女!!! しかしバスは行ったばかりだった。がびちょーんorz しかしそこには一台のタクシーが。まるで私を天国に連れていってくれる金色の馬車に見える。しかし外国でのタクシーはキケンがいっぱい。別の意味で天国に連れていかれるかもしれない。ここは気を引き締めて料金交渉に入る。
 この運ちゃんがいい人かどうかは分からないが、とりあえず瑞芳駅まで50元で行ってくれるとのこと。バスで行けば20元。何となく良心的に思えた。後で因縁をつけられぬよう、一応50元と書かれたメモを貰っておく。結局杞憂に終わり、約束の50元を払ってタクシーを降りた。
 帰りも同じように自強号に乗り、一路台北駅へ。台北へ着くころ、ますます嵐は激しくなり風はピューピュー、雷はジャンジャン、雨はザーザー、とんでもないことになっていた。
 どうしよう・・。スターバックスで「地球の歩き方」を見ながら今後のコースを検討する。見ると台北駅からかなりの距離地下を歩くことが出来るようだ。ひとしきり地下をぶらぶらする。こうして歩いていると新宿の地下道と変わらないな、としみじみ思った。とりあえずDFSに行って土産物でも探そう。MRTの中山駅からDFSを目指す。ホテル・ロイヤル・タイペイの地下で、中山北路一段沿いだ。幸い駅からずっと道沿いに屋根がかけられていた。うほほい。
 DFSの内部は他の国のそれとほとんど変わらないが冷やかし目的で歩くのにはちょうどいい。パソコンが無料で使えてトイレもキレイなのでちゃっかり使用。当たり前だがここで買うお土産のお菓子は高いのでスルー。
 一時間ばかり店内をうろつき、パソコンでメールやミクシィをチェックし外へ出ると雨はすっかり上がっていた。オナカもすいてきたのでそろそろ士林夜市にいってみよう

中山路からMRTで一本、楽~に行けます「士林夜市」です。駅の名前もそのまま士林。MRTは地下鉄ですがここは地上に出ている場所なので線路からも夜市の場所が確認できます。MRTの乗り方もなれてきたw
市場の中に入ります。ここは屋根もかかっているので雨の日も安心です。しかし変だな。何年か前には町のあちこちで臭っていたあの悪名高き「臭豆腐」の臭いがあんまりしないのだ。そういや西門も中山も九份でもそんなに臭いがしなかった。臭豆腐は何年か前に台湾に訪れたとき、最も衝撃を受けたものの一つ。日本にも納豆やくさやといった臭い食べ物は存在するが、かなりレベルの高い臭気を放つ物体。その臭いで一番近いものとして「牛のヨダレ」が挙げられる。牛のヨダレを一晩煮詰めたら多分臭豆腐の臭いになるんじゃないかな。
以前はそのあまりの臭いにどんな味がするんだろうと思わず揚げ臭豆腐を食べてしまった。ところが臭いモノにはよくあることだが口に入れるととてもおいしいw臭いもそんなに気にならない。でも吐く息は臭い・・涙

そんなわけで臭いレベルが大幅にダウンしている市場の中、思わず臭豆腐屋を探してしまいました。
まさかあまりにも臭いので公害認定されてしまい屋台から姿を消してしまったとか・・・・・!?

ありました~~~~~~~~~wwwwwww

うわーん、臭いよォォォ~~~~~!!!!邪悪だよ~~~~~!!!!地獄の釜の蓋が開いたような、宝箱あけたらミミックだったみたいな臭いがします!!! 逆に何だか安心してしまいました。

すいません。肝心の臭豆腐ですけど今回は食べませんでした・・・。

亀釣りw 賑わってます。

ここでゴハン食べました。店を選んだ理由は・・・、あの背中向けてる兄ちゃんがイケメンだったからです・・・。というのは半分冗談で結構繁盛してるお店だったので。回転率の悪い屋台で食事をするのは自殺行為ですものね。恐ろしい話ですがこの市場の中にはなぜか寿司屋があるのです。生物はさらにヤバいだろ。。。 牡蠣オムレツが名物の士林夜市ですがコイツもノロウィルスや肝炎でヤバいのでパス。

イエ~~イ。魯肉飯とスープですw ダシが魚ベースでおいしかった。具に魚のすり身と花のつぼみ(!)が入ってます。魯肉飯はシンプルですがおいし~~~~!!!お米に脂が絡んでジャンクフードですけど絶品。これで6元w

足りない・・・。

追加オーダーすた「士林天ぷら」。天ぷらというよりはさつま揚げです。甘辛いタレがかかっています。きっとビールのつまみにするとおいしいだろうな。残念ながらお酒飲めません。

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/17 Wong Liyue]
[03/08 ノリコスタ]
[03/06 ひろこ]
[02/15 ノリコスタ]
[02/14 遊子]
最新TB
プロフィール
HN:
norico a go!
年齢:
51
性別:
非公開
誕生日:
1974/09/29
職業:
コーヒー屋
趣味:
旅行
自己紹介:
数年前より一人旅に目覚め、アジアを中心に回遊しております。
いい年した女が一人で旅する方法とは!?
写真を中心に細かくご紹介しようと思います。
ちなみに風托付とは中国語で「風任せ」という意味です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
"norico a go!" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2026-061 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 05 next 07